午後のダージリンティー

ポケモンについていろいろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

VGC2016のルール

遂にルールが発表されましたね。(遅い)伝説解禁のGSです。伝説のポケモンはパーティに2匹までなのでなるべく腐らないポケモンを採用したいです。ブログ更新したかっただけなんでこれだけのクソ記事です。すいません。

【ORASダブル】バンドリマンダ

過去作解禁のシーズン12で使っていました。(なおシーズン13から再び禁止の模様) 過去作解禁で増えそうな負けん気ボルト、神速エンテイ、噴火ドラン辺りに強そうなバンドリマンダ。 テンプレ構築だけど使った構築を記録しておきたいので。 バンギラス@こだわ…

【ORASダブル】メガリザードンYスタン

この前のWCS2015を見て久々にポケモンやりました。半年近く真面目にポケモンしてなかったのでガルーラを使うには経験値が足りませんでした。なのでXY環境でよく使っていたリザードンを軸にすることに。サブロムでまわしていました。ではメンツ紹介。 ・個別…

特性すいすいのポケモンについて

どうも。こんにちは。 この頃少し雨パについて考えていたんですが、特性すいすいのポケモンのそれぞれの特徴がいまいちはっきりしなかったので個人的な意見を入れつつ整理しました。 すいすいのポケモンはこいつら 他にもわけわからんポケモンもいましたが全…

【WCS2015】ジャパンカップ使用構築

はい。 結果はお察し。 一番良くなかったのはジャパンカップのモチベが皆無な点でした。 なのでそこまで悔しくない() 来年はモチベ保つところから頑張りたいです。 あとこれからしばらくは更新しなくなると思います。それだけ。

【ORASダブル】メガジュカインスタン

電磁波がうざすぎたので電磁波軸に強いポケモンを探していたらメガジュカインを見つけたのでパーティを組んでみました。 ではパーティです。 ・個別紹介 ジュカイン@ジュカインナイト 臆病CS エナジーボール 龍の波動 気合玉 ファストガード ボルトロス@こだ…

【ORASダブル】メガボーマンダスタン

シーズンも終わったので使った構築を記録しておこうと思います。 パーティーはこんな感じ。 ・個別紹介 ボーマンダ@ボーマンダナイト 意地っ張り 実数値 171-205-100-x-100-152 (メガシンカ前) 捨て身タックル 地震 竜の舞 守る キリキザン@命の珠 意地っ張…

【単体考察】ハッサム【ORASダブル】

今回の主役。 今の環境で猛威をふるっているメガガルーラ。 ガルーラだけを対策するなら威嚇や格闘タイプが有効だが取り巻きのこいつらがだるい。 ということでガルニンフキザンに有効打があり、かつ汎用性の高いポケモンを探していたところ目に止まったのが…

【ORASダブル】追い風+トリルメガクチート

構築の始まりはタイトルの通りこいつ。ガルーラに比較的強いメガシンカ。 <じゃれつく(撲殺) 最初は環境に多い追い風に対して強いトリル軸を組もうと思いトリル要員として耐久に信頼のおけるクレセリアを採用していたのですがキリキザンが辛い。 クチートの…

GS(ジェネレーションショウダウン)

先日あったGS大会の記録として。 まあテンプレのグラゼルネですね。 結果は24-6で最終レート1737でした。 トップメタはやっぱりグラードンでしたねー。伝説ポケモンの中でも圧倒的なスペックの持ち主です。 楽しかったので機会があればまたやりたいです。 <…