午後のダージリンティー

ポケモンについていろいろ

【ORASダブル】追い風+トリルメガクチート

構築の始まりはタイトルの通りこいつ。ガルーラに比較的強いメガシンカ

<じゃれつく(撲殺)

 

最初は環境に多い追い風に対して強いトリル軸を組もうと思いトリル要員として耐久に信頼のおけるクレセリアを採用していたのですがキリキザンが辛い。

クチートの特性も威嚇のため、キリキザンだけでパーティーが崩壊しかねない。

さらに数の多いモロバレルクチートより遅いのも問題でした。

そこでスイッチにすることに。

上から殴る手段として電磁波やこご風があるが後発に対しても上をとれる追い風を選択。

追い風要員を探していたところクチートと相性ばっちりな神ポケを発見。

プテラである。クチートの弱点をすべて半減以下にするタイプ、緊張感によるS判定と木の実の無力化。高いSで行動もしやすくフリーフォールで縛りの解除や上からの雪崩ワンチャンも狙える。つよい(確信)

 

こうしてクチート+クレセリア+プテラから組んだパーティーがこちら。

 

個別紹介

クチート@クチートナイト   意地っ張り

じゃれつく 岩雪崩 不意打ち 守る

 実数値 143-134-111-x-80-90 (メガ前)

 

クレセリア@ラムのみ   生意気

サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリル

 実数値 223-x-150-122-163-81(非理想個体)

 

プテラ@気合いの襷   陽気

岩雪崩 フリフォ 追い風 守る

実数値 156-157-85-x-95-200

 

 

ウルガモス@命の珠   控えめ

火炎放射 さざめき めざ地 守る

実数値 159-x-86-204-125-152

 

 

トリトドン@食べ残し   控えめ

熱湯 大地の力 冷凍ビーム 守る

実数値 209-x-102-137-114-63

 

サザンドラ@眼鏡   控えめ

流星群 悪の波動 火炎放射 大地の力

実数値 168-x-110-194-110-150

 

 

使用感

最高レートは1750くらい。

プレイングのせいもあるが弱かった。

特に厳しいのがファイアローキリキザン。強力な先制技が辛い。

ウルガモスプテラと相性がいいと聞いて適当に突っ込んだだけなので変えたほうがいいかもしれない。ただギルガルドへの打点は切れないのでエンテイなんかがいいと思う。

並びできついのは叩きとエルフゲンガー。手っ取り早く叩き耐性をつけるならプテラにワイガ入れることだが読まれてA+4インファを打たれると目も当てられない。

プテラクレセリアの同時選出がしにくいのも厳しい。エルフーンが挑発アンコ持ちだとなすすべもない。

エルフゲンガー相手には嵌められて終わり。

良かった点としてはトリトドンが予想以上に強かった。

ボルトランドスイクンに対して圧倒的な強さは評価できる。

ORASでは初めてスイッチを組んだが構築の軸は悪くなかったと思う。

なので誰か改良して下さい()

配分の調整先はメモしてなかったので謎ですがクチートメガマンダのだいもんじを耐えた気がします。適当ですいません。

 

 

 

トリトドンは断然ピンク派です。