午後のダージリンティー

ポケモンについていろいろ

【ORASダブル】メガリザードンYスタン

この前のWCS2015を見て久々にポケモンやりました。半年近く真面目にポケモンしてなかったのでガルーラを使うには経験値が足りませんでした。なのでXY環境でよく使っていたリザードンを軸にすることに。サブロムでまわしていました。ではメンツ紹介。

 

 

・個別紹介

リザードン@リザードナイトY   臆病

実数値 162-x-99-160-105-158(メガシンカ前)

熱風 ソーラービーム 目覚めるパワー(地面) 守る

最速霊獣ランドロス+1

 

クレセリア@ゴツゴツメット   穏やか

実数値 223-x-162-96-177-108 (非理想個体)

サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光

 

ボルトロス@オボンの実   穏やか

実数値 186-x-95-145-134-135 (非理想個体)

10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発

ゲッコウガのれいB耐え

 

ランドロス@突撃チョッキ   陽気

実数値 177-179-111-x-104-157 (非理想個体)

地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力

 

サザンドラ@こだわりスカーフ   控えめ

実数値 174-x-110-194-110-144

流星群 龍の波動 悪の波動 目覚めるパワー(氷)

準速スカーフ霊獣ランド+2

 

ギルガルド@気合いの襷   控えめ

実数値 136-x-170-112-170-112

シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード

 

・感想

現環境においては少ないが、キリキザンがかなりきつかった。サザンドラに大地の力を入れれば解決しそうだがどの技もつかうので抜く技に悩む。個体数が少なかったので結局変えなかったが今後増えるようなら考えなくてはと思う。

スカーフサザンドラの目覚めるパワー氷は警戒されにくいようで、ランドロスに割とよく決まった。ランドロスがチョッキでもリザードンが最速霊獣ランドロス抜きなので低速気味のパーティーにはリザサザンの並びで楽に勝てた。

最速ガルーラが減ってきているのもあり、S振りリザがかなり使いやすかった。

クレセリアもたいていのガルーラには対面で勝てるのでガルーラの取り巻きから倒してクレセリアで詰めていけたのもよかった。

きつい相手はリザドランやガチトリパなど。特にリザドランはこちらのパーティーに炎耐性持ちがリザとサザンしかいない上、どちらも耐久が高くはないので一度有利対面を許してしまうとかなりきつい。

最高レートは1850程度。熱風外しはかなり精神的にくるものがあるのでメインウェポン不安定はやっぱり弱い要素のひとつだと感じた。

次のシーズンは過去作解禁らしいので噴火ドランやら負けん気ボルトやら神速エンテイがきついリザードンは使いません。