午後のダージリンティー

ポケモンについていろいろ

【アローラダブル】コケコライチュウ

アローラ!久しぶりに更新。

サンムーンも発売されてから2ヶ月近く過ぎて、シーズン1も終わり。サンムーンはイベントが多くて楽しいストーリーでした。(周回が面倒だけど)

 

レートはちょくちょくやってたけど、某デジタルtcgの新パック追加だったりlostorageパックの追加だったりでやりたい事多くて時間足りなかった。

ポケモンは今作からwcsレートという新しい環境が出来たのでそればっかりやってました。4vメタモン厳選は苦行。(正直バンク解禁前に必死こいてやる必要もないけど)

 

使ったのはコケコライチュウ構築。(本当は晴れスイッチ使いたかったけどs0厳選が嫌だった)

左上から右に襷、珠、スカーフ

一段下がってチョッキ、オボン、エスパーz

f:id:salamence:20170117024540p:image

 

今作の準伝説枠のカプ系の恩恵を多く受けられるアローラライチュウと、アローラダブル環境の地面技の通りの良さからスカーフガブリアスからスタート。後は強そうなカプ系2匹とスカーフ地震撃ちやすくするために浮いているポケモン2匹で終わり。

パッと見ただけで色々一貫しててやばい。

ブルルきついトリトドンきついガラガラきついベトベトンきついギガイアスきついコケコライチュウミラーきついトリルきついしでやってられない。

スカーフ地震撃ちやすくするために入れたテッカグヤとギャラドスが火力なさすぎて置物になりがちだったこと、その為にそもそも浮いているポケモンを選出せずにスカーフ地震が撃てなかったこと、vsドレディアコータスやトリルパーティがじゃんけんになってしまうこと、他にも欠陥があって最高レートは1680ぐらいでした。まあ記録として一応ね。

このルールはs操作技が少ない+サイコフィールドの先制技無効のせいで素の素早さが結構大事なんじゃないかな?(適当)

コケコライチュウは上から殴れるけど耐えられて返しで沈むからどうしようかなという感じ。

 

6世代では圧倒的パワーのメガシンカポケモンから構築組み始めてたから構築組みがなかなか難しい。バンク解禁されたら普通のダブルレートもやりたい。

 

 

終わり。