午後のダージリンティー

ポケモンについていろいろ

【単体考察】ハッサム【ORASダブル】

今回の主役。

今の環境で猛威をふるっているメガガルーラ

ガルーラだけを対策するなら威嚇や格闘タイプが有効だが取り巻きのこいつらがだるい。

  

ということでガルニンフキザンに有効打があり、かつ汎用性の高いポケモンを探していたところ目に止まったのがハッサム

なので考察していきます。

ハッサムは虫・鋼タイプ。弱点は炎のみの優秀なタイプといえます。

種族値はこんな感じ。

70-130-100-55-80-65の計500。

 

とりあえず対ガルニンフキザン用の調整を書いておきます。

性格 陽気

特性 テクニシャン

持ち物 こだわりハチマキ

努力値 H252 A44 S212

実数値 177-156-120-×-100-123

技構成 馬鹿力 バレパン 選択 選択

 

まずはじめに決めたのはS。

PGLのデータによれば96.5%のキザンが意地っ張りなのでS123は確定としました。

総合的な耐久値を高めるためH252も確定。

これでハイボにも後出しできます。

余りは特に耐えたい攻撃が思いつかなかったのでAに振りました。

持ち物は自由でもいいと思いますが私は耐久を削らず火力アップできるこだわりハチマキを選択しました。

 

A156ハチマキだとH4メガガルーラを高乱数1。

攻: ハッサム Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 176~208
割合: 97.2%~114.9%
回数: 乱数1発 (81.3%)
 
H252ニンフィアを中乱数1で倒せます。
攻: ハッサム Lv.50
防: ニンフィア Lv.50
ダメージ: 186~222
割合: 92%~109.9%
回数: 乱数1発 (56.3%)
 
キザンはもちろん確定です。
 
特性はテクニシャン一択。
技構成はガルニンフキザンを見るために馬鹿力、バレパンは確定。
残りはパーティーと相談で決めるのがいいと思います。
 
と、まあこんな感じです。
 
他にはゲンガーもガルニンフキザンをある程度見れますが、襷だと後出しがしにくい点、キザンに対しては鬼火でごまかすことしかできない点などがあります。
しかし道連れ、こご風、金縛りなどが使えて汎用性も高いのでどちらが強いとは言えませんね。
 
 
 
Scizor
ハッサムはドット絵の方が好きです。